モバイル最速オンライン麻雀 iPhone「麻雀 天極牌」

平日は「雀龍門」休日は「MJ」と大の麻雀好きですが、モバイル機では満足のできない麻雀ゲームが多く敬遠してきましたが、
今回ハンゲームから「麻雀 天極牌」が配信され、これまでの遅いイメージが全く無く、PC麻雀と比べても遜色ありませんでした。

とても素晴らしい麻雀アプリだったので紹介します。

2011y08m01d_213717428.jpg

タイトル:麻雀 天極牌 by Hangame 麻雀 天極牌 by Hangame - NHN Japan Corp.
メーカー:NHN Japan Corp.
ジャンル:ゲーム(カジノ)
配信日:2011年7月28日初回VER配信
価格:無料
その他:★オンラインは3G/Wi-Fi接続必須★






IMG_1778.jpg

このゲームではオンラインランキング・称号の要素があるので絶対にハンゲームIDを作成することをオススメします。
※ハンゲームIDを作らなくてもランキングに登録できるようでした。
プレイする前に右上の設定画面に入ります。


IMG_1763.jpg

プロフィール設定から名前が自由に設定できます。デフォルトでは「プレイヤー○○○」と味気ないです。
続いてアイコンもツイッターみたいに設定しておいたほうが目立ちます。


IMG_1764.jpg

モードはオンラインの「一局打ち」「東風戦」 CPU相手の「一人打ち」の3モード。

「一局打ち」は東1局だけで終わってしまい、タンヤオのみでも1位になってしまうつまらないモードなのでやめましょう。
あとCPU相手の麻雀も虚しいのでこれも無視(CPUとばっかり打っていたら絶対に麻雀が強くなりません)

よってプレイするモードはオンライン「東風戦」1モードです。


IMG_1779.jpg

モードに入ると自動マッチングです。ものの数秒で対戦相手が見つかります。
ハンゲームアプリは後日Android版も配信しているので、そうなればますますユーザー数が増えそう。


IMG_1766.jpg

プレイ中は縦画面・横画面両対応ですが、横画面のほうが自配を把握しやすいです。操作は他の麻雀ゲームと同じ。


IMG_1769.jpg

リーチ時は待ち牌表示があるので初心者でも安心。私も未だに清一手だけは待ち表示が無いとアタフタします。
この手は純カラになるので上がることができませんが、しっかり「のこり0」と表示されてるので気が付きます。

※もしプレイ中に回線が切れてしまった場合、CPUへの代打ちに切り替わり対局は続行されるので他のユーザーには迷惑がかからないようです。


IMG_1770.jpgIMG_1771.jpg

上がった時の役表示や結果画面も非常に綺麗で見やすい。


IMG_1772.jpgIMG_1773.jpg

あとPC麻雀などと同じように昇段システムに加え称号システムまで搭載しているのがすごく高ポイント。


IMG_1775.jpgIMG_1774.jpg

手に入れた称号は「戦績」画面から、気に入った称号を見せることができます。
称号数は100個以上ありコンプリートは至難。(たぶん集めるには他のモードもプレイしないと駄目かもしれません)

IMG_1776.jpgIMG_1777.jpg

オンラインランキングも充実しています。


まとめの感想としては

<オンライン速度>
文句なしで最速オンライン麻雀です。
他のユーザーが3G回線かWi-Fiだったのかわかりませんが、今回数局打ってもPC麻雀と遜色ないスピードで東風戦を終了できました。
あとはモタモタ打つ人に当たらない限りは非常に快適なオンライン麻雀ができます。

<演出>
これは弱いです。 下手に演出を強化すると速度が犠牲になる可能性もありますが、やっぱりもうちょっと強化してほしいところです。
せめてBGMと音声パターンを増やしてほしいところ。

<操作>
iPhoneの画面でこれだけ見やすく打ちやすい麻雀ゲームは他にありません。ほとんど改善要求する部分はありません。

<その他やり込み要素>
オンラインランキングや称号もあるので問題なし。

<要望>
関西人なのでやっぱし三人麻雀があれば文句なしです。


iPhoneの麻雀ゲームでトップクラスは「麻雀 雷神」でしたが、こっちのほうが更に完成度が高い。
ハドソンの「ネットジャン狂」 コナミの「麻雀格闘倶楽部 touch」に至ってはこのアプリと比べると論外のデキです。
麻雀好きな方はぜひぜひダウンロードしてみてください。



[ 2011/08/01 22:15 ] アプリ(ゲーム) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/339-62255c57